当サイトは、サイトの利便性、品質の維持と向上、および、より安全な環境の提供を目的に、 プライバシーポリシー に基づいてCookieを使用します。Cookieの使用に同意いただける場合は、「同意する」をクリックしてください。

フラー、NTTドコモのアプリ戦略策定・デザインを支援

フラー、NTTドコモのアプリ戦略策定・デザインを支援

「dキッズ」アプリのリニューアルで調査分析から制作進行まで伴走

2021年10月11日

 フラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:渋谷 修太、山﨑 将司、以下「フラー」)はこのほど、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井伊基之、以下「ドコモ」)が手がけるスマートフォン(スマホ)・タブレット向け知育サービス「dキッズ」のアプリの全面リニューアルを支援いたしましたのでお知らせいたします。

▼「dキッズ」公式ウェブサイト:
https://kids.dmkt-sp.jp/parents_top
▼「dキッズ」リニューアル特設サイト:
https://kids.dmkt-sp.jp/special_present?campaign=202109_renewal

親子のためのサービスとしてさらなる成長へ

 「dキッズ」は、小さなお子さまが興味や好奇心を持つ、さまざまな知育コンテンツが満載のスマートフォン・タブレット向け知育サービスです。大手教育系出版企業などによる質の高い知育コンテンツを厳選して提供。親子でいっしょにゲーム感覚で楽しめるコンテンツも充実しており、楽しみながらお子さまの考える力を育みます。

 初回31日間無料、月額定額にて提供しているのに加え、ドコモユーザーが「ドコモ 子育て応援プログラム」に加入すると最大13か月間無料になることから、近年ユーザー規模が急速に拡大しています。そこで、これまで以上にUI・UXを高め、親子のためのサービスとしてさらなる成長を図ろうとドコモは大幅なリニューアルを決定。フラーは子ども向け動画アプリをはじめとするデジタルパートナー支援で培った経験と実績を生かし、ドコモの課題や目指す姿に寄り添った支援を展開させていただきました。

※初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金がかかります)
※「dキッズ」最大13か月間無料は、「ドコモ 子育て応援プログラム」入会および「dキッズ」契約の両方が成立した時点から、当該入会月を1か月目とする13か月目の末日まで無料です。
※特典は1回線につき1回限りの適用です。お子さま情報の追加をされても無料期間は延長再適用されません。
※「dキッズ(30日コース)」は最大13か月無料特典の対象外です。
※無料期間終了後は、月額定額で引き続きご利用になれます。お客さまよりサービス解約のお申出がない場合、翌月より月額使用料がかかります。

​​詳細は、「ドコモ 子育て応援プログラム」サイトをご参照ください。(https://www.nttdocomo.co.jp/service/parenting_support/

「dキッズ」について

利用方法
スマートフォンおよびタブレットから「dマーケット」へアクセスし、「dキッズ」を選んでご利用になれます。(http://kids.dmkt-sp.jp/

月額使用料:409円(税込)

対応機種
スマートフォン・タブレット(Android 5.0以上、iOS 12.0以上、iPad OS 13.1以上)

※ドコモをご利用のお客さまだけでなく、ドコモの回線契約がないお客さまでもご利用になれます。
※「dキッズ®」「dマーケット®」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

リニューアルのポイント

 「dキッズ」アプリのリニューアルにあたっては、お子さまの健やかな成長を後押しするとともに、親子のあたたかな関係性をアプリを通じて実現したいとの思いから、「親と子どもをつなぐ架け橋」をコンセプトに掲げ、役割を最大限発揮できる機能やユーザー体験の最適化を図りました。

 子どもの視点に立ち、子どもが迷わずかんたんに一人であそべるデザインを実現。長い間大きな変更が加えられていなかった画面デザインを一からリニューアルし、操作性も大幅に改善しました。さらに親子の「架け橋」として機能するため、保護者と子どもそれぞれの体験を設計し、コンセプトを体現する機能を追加しました。

 具体的には、下記の5つのポイントを重視しました。以下、それぞれのポイントについてご説明いたします。

  • 横画面・大きな表示で使いやすくなったUI
  • お子さまに合わせて変わる「おすすめ」
  • お子さまの成長が見える「レポート」
  • 新しいオリジナルキャラクター「どうぶつアイコン」
  • ユーザー体験を向上させるアプリ検索「さがす」と「おきにいり」

横画面・大きな表示で使いやすくなったUI

 横画面で大きな表示のシンプルなデザインとすることで、横スクロールしていくだけで遊びたいコンテンツにどんどん出会えるようになりました。ママ・パパやお子さまが直感的な操作でコンテンツを自ら掘り起こしやすいデザインとすることで、アプリを利用する際の体験価値の最大化を図るデザインを目指しました。

お子さまに合わせて変わる「おすすめ」

 毎週更新されるアプリの中から、お子さまの年齢や利用傾向に合わせて厳選したおすすめの知育コンテンツを表示できるようになりました。お子さまが「ママ、パパ!こんなのがあるよ!」と発見して親子の会話のきっかけとなることを意識するとともに、満足度が高い可能性があるコンテンツとの接触機会を増やし、ユーザー体験の向上につなげました。

お子さまの成長が見える「レポート」

 お子さまが遊んだアプリや回数を確認できるようになりました。何に興味があるのか、どれくらい好きなのか、普段の生活や会話と違った視点でお子さまをもっと知れるきっかけとなることで、親子のコミュニケーションの円滑化やお子さまと世界との新たな接点の創出に寄与します。

新しいオリジナルキャラクター「どうぶつアイコン」

 「dキッズ」オリジナルの新キャラクターとして、8種類のどうぶつアイコンが登場しました。ちょっと不思議で親しみやすい動物たちをアプリに登場させることで、お子さまはもちろんのこと、保護者にとっても愛着のあるアプリとして使っていただけることを意識しました。お子さまの好きな動物を自分のアイコンに設定できます。なお、お子さまは5人まで登録可能です。

ユーザー体験を向上させるアプリ検索「さがす」と「おきにいり」

 ハートマークをタップすることでお好みのコンテンツを呼び出し可能な形で登録できる「おきにいり」機能や、お子さまに合ったコンテンツをジャンルで探せる「さがす」機能を追加しました。保護者がお子さまとコミュニケーションを取りながらコンテンツを選ぶ楽しみを創出するとともに、好きなコンテンツにすぐにアクセスできる利便性を追求しました。

▼「dキッズ」公式ウェブサイト:
https://kids.dmkt-sp.jp/parents_top
▼「dキッズ」リニューアル特設サイト:
https://kids.dmkt-sp.jp/special_present?campaign=202109_renewal

フラーの支援について

(「dキッズ」について議論する両社のメンバー)

 今般のリニューアルでフラーはリニューアルの企画立案から保護者と子どもそれぞれの体験設計、機能やデザインといったアプリの仕様策定まで、開発を除く幅広い業務でドコモと共創しました。

 企画デザインにあたっては子どもの視点に立ち、子どもが迷わずかんたんに一人であそべるデザインを実現することを目指しました。フラーが手がけるアプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」のデータをもとにした子ども向けアプリに関する市場調査や、「dキッズ」をはじめとする子ども向けアプリを利用する保護者へのヒアリングを通じて、アプリの課題を浮き彫りにしました。

 その上で、子ども向け動画アプリで培った経験を生かし、子どもが迷わず簡単に遊べるデザインを実現。長い間大きな変更が加えられていなかった画面デザインを全面的にリニューアル。UI・UXも大幅に改善したほか、動物アイコンなどのデザインも考案しました。

 さらに今回のリニューアルに際し、フラーは「dキッズ」の紹介冊子の制作も担当させていただきました(A5版24ページ)。冊子は全国のドコモショップで配布されます。

 デジタル領域のプロフェッショナルとして、フラーは「dキッズ」のさらなる成長やユーザー体験の向上に向けて“ワンチーム”で伴走し、今後も強力に支援を展開していく所存です。

<ドコモの会社概要>
会社名:株式会社NTTドコモ
代表者:代表取締役社長・井伊基之
所在地:東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー
営業開始日:1992年7月1日
主な事業内容:通信事業、スマートライフ事業、その他事業
公式ホームページ:https://www.nttdocomo.co.jp/

フラーについて

 フラーはフラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を展開する「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。

 新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献しています。

ご参考:フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について
https://www.fuller-inc.com/business

<フラーの会社概要>
会社名:フラー株式会社
住所:
【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 2階 NINNO
代表:代表取締役会長 渋谷 修太、代表取締役社長 山﨑 将司
設立日:2011年11月15日
事業内容:デジタルパートナー事業
URL:https://www.fuller-inc.com
本件お問い合わせ先:人事広報グループ・川野 kota.kawano@fuller.co.jp