当サイトは、サイトの利便性、品質の維持と向上、および、より安全な環境の提供を目的に、プライバシーポリシーに基づいてCookieを使用します。Cookieの使用に同意いただける場合は、「同意する」をクリックしてください。

フラー、新潟と柏の葉をつなぎ2022年の入社式を開催

フラー、新潟と柏の葉をつなぎ2022年の入社式を開催

2022年04月02日

 フラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:渋谷 修太、山﨑 将司、以下「フラー」)は本日2022年4月1日、柏の葉本社と新潟本社で入社式を執り行いました。

 株式会社スノーピークビジネスソリューションズが手掛ける、映像と音声でオフィスを繋ぐ「インタラクティビジョン」を活用し、柏の葉本社と新潟本社をオンラインの大画面で接続。Zoomで社員100人が見守る中、新卒7人を含む2021年5月〜2022年4月に入社した合計28人に会長の渋谷と社長の山﨑が入社証を手渡した後、新入社員に向けてそれぞれ挨拶しました。

 入社式では新卒入社のメンバーがそれぞれ自己紹介のピッチを実施。在籍する社員と柏の葉本社に集結した新入社員は両本社間の直線距離約240キロを超え、リアルタイムで交流しました。

「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」実現へ土台作り

 フラーは2022年4月1日(金)〜8日(金)の1週間、新卒正社員7名を対象に、新卒社員研修を実施します。柏の葉、長岡、新潟の三拠点を移動し、それぞれのオフィスで働きながらフラーの仕事や文化、ヒトについて座学や社員との交流を通じて学ぶ内容です。

 研修終了後は、それぞれの職種のオンボーディングプログラムに移行します。メンターである先輩社員の指導や助言を受けながら、フラーで働く仲間としてミッションである「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」の実現を通じて社会に貢献するための土台を作ります。

 新卒向け研修の様子や新入社員の紹介などは、フラー公式note「フラーのデジタルノート」や各種SNSで随時紹介する予定です。

フラーのデジタルノート:https://note.fuller-inc.com/

新しい働き方を入社式から実践

 新型コロナウイルスの影響が長期化する中、フラーは今回の入社式でインタラクティビジョンやオンラインコミュニケーションツールなどデジタルを積極的に活用しました。

 一方で、感染予防対策を講じた上で交流の場としてオフィスも活用するなど、オンラインとオフラインを組み合わせた新しい働き方の中での入社式となりました。

(フラーの2022年の新卒入社メンバー7人)

 フラーはミッションである「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」を実現に向け、フラーの根幹であるヒトを大切にしながら、今後もデジタル時代の企業の姿をさまざまな機会に自ら実践する所存です。

 入社式での社長の山﨑の挨拶の要旨は以下の通りです。

社長あいさつ

 皆さま、ご入社おめでとうございます。代表取締役社長の山﨑です。

 本日入社の中途・新卒を含め、フラーでは合計28名のメンバーを迎え入れることができました。IT業界の活況とともに採用のハードルが年々上がっている中、こんなにも多くの優秀なメンバーがフラーを選んでくれたことを誇りに思います。

 2021年11月に創業10年目を迎えたフラーは、新たなミッション「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」策定しました。

 デジタルの新しい可能性を信じて、フラーはスマホ一筋で走り抜いてきました。

 端末管理アプリから始まり、アプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」が生まれ、現在はスマートフォンを中心としたデジタルサービス全般のソリューションを提供する「デジタルパートナー事業」を手掛けています。

 多くのメンバーに支えられ、時流と市場にも恵まれながら、この数年でフラーは大きく成長することができました。

 私はフラーの代表として多くの顧客の前に立ち、多くのユーザーの声を見聞きしてきましたが、フラーの仕事が時代に求められていることを、日に日に強く感じています。

 フラーが求められている大きな理由の一つに、「デジタルのサービスを、良い品質で届けられるライバルが少ないこと」が挙げられます。

 たったこれだけのことですが、良い品質であるということが本当に難易度が高く、できるライバルが圧倒的に少ない現状があります。

 フラーが届ける価値が良い品質であることが評判を生み、継続受注に繋がり、新規の案件を生み出し、ここまで拡大することができました。

 これからのフラーに求められることは「良い品質を届けるための型作り」です。

 「良い品質」という概念は曖昧で伝えづらいものです。

 少ない人数であればその概念を共有しやすいですが、フラーが拡大を続けて次のフェーズに行くためには、皆さんのそれぞれの職種と立場で「良い品質」を言語化し、再現可能な形で届けていく必要があります。

 今のフラーのメンバーなら、品質を確保しながらより良いものを目指していくことが可能です。

 フラーは良い品質を届けられる会社であり続けたい、規模が拡大してもより良いものを届けることを目指していきたいーー。一人一人がプロ意識を持ち、自分達の仕事に胸を張り、フラー流の良い品質に裏付けされたデジタルを、みんなの手元に届け続けていきたいと強く思います。

 多くの人々の生活を豊かにするため、そしてフラーがさらなる拡大をするため、皆さんの力を貸してください。

 これから、一緒に頑張っていきましょう。あらためて、ご入社おめでとうございます!

フラーについて

 フラーは「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」をミッションに掲げ、フラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を行う「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。

 新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献しています。

 2020年11月には登記上の本店を新潟に移し、新たに「新潟本社」を設置。柏の葉本社と新潟本社の二本社体制で、それぞれの地方の特長を最大限に活かした経営により、中長期的な成長を目指しています。

ご参考:フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について https://www.fuller-inc.com/business

会社名:フラー株式会社
所在地:【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 2階 NINNO
代表:代表取締役会長 渋谷 修太、代表取締役社長 山﨑 将司
設立日:2011年11月15日
事業内容:デジタルパートナー事業 URL:https://www.fuller-inc.com


本件お問い合わせ先:人事広報グループ・島田 pr@fuller.co.jp

未来を共に創る仲間、募集中

採用について

国内最大級のアプリ分析サービス

App Apeサービスページ