当サイトは、サイトの利便性、品質の維持と向上、および、より安全な環境の提供を目的に、 プライバシーポリシー に基づいてCookieを使用します。Cookieの使用に同意いただける場合は、「同意する」をクリックしてください。

レオス・キャピタルワークス、スマホアプリ「てのひらひふみ」を公開

レオス・キャピタルワークス、スマホアプリ「てのひらひふみ」を公開

企画フェーズから開発までフラーが支援

2022年11月30日

 投資信託「ひふみ」シリーズを運用・販売するレオス・キャピタルワークス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長:藤野 英人、以下「レオス・キャピタルワークス」)は、直販投資信託の口座を保有するお客様向けのスマートフォン(スマホ)アプリ「てのひらひふみ」を公開しました。フラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:渋谷 修太・山﨑 将司、以下「フラー」)はアプリの企画から開発まで支援させていただきましたのでご報告いたします。

Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.rheos.hifumi
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/apple-store/id6443915766

「てのひらひふみ」特設ウェブサイト:https://lp.hifumi.rheos.jp/app

アプリを「ワクワクする投資」のための身近な応援団に

レオス・キャピタルワークスは「資本市場を通じて社会に貢献します」を経営理念に2003年に創業した資産運用会社です。投資を通じてゆたかさの循環を生み出すとともに、ファイナンシャル・インクルージョンを通じて、金融サービスの恩恵を全ての人々が享受できる世の中を目指しています。

スマホが幅広い年代に浸透し生活インフラとして定着する中、お客様とのタッチポイントとしてスマホアプリを提供・運営することで、「ひふみ」シリーズの魅力や運用状況だけでなく、長期投資の重要性や投資がもたらすワクワクや学び、社会への貢献といったさまざまな価値をより多くのお客様にお届けしようとアプリの開発に至りました。

機能のポイント

「てのひらひふみ」は、「ひふみ」シリーズの運用状況や資産推移が一目で分かるほか、投資のしくみや資産形成、金融・経済の動向などについて学べる動画や記事コンテンツをお届けします。

機能のポイントは下記の2点です。

資産残高の動きをいつでもどこでも分かりやすく

アプリを起動するとご自身の運用中のお金の動きがグラフですぐに表示されます。真っ先に気になる資産状況をひと目でグラフィカルに把握できるのは、「てのひらひふみ」のアプリだけの機能です。Webサイトで見ることができるひふみシリーズの商品別の運用状況や口座別保有残高も、いつでもどこでもアプリから手もとで確認できます。

さらに随所に設けたヘルプマークからは、投資に関する専門用語やデータの読み解き方などを初心者に分かりやすく解説します。

経済や投資を学ぶ・知る。豊富なコンテンツに簡単アクセス

ひふみ公式サイトの他、YouTube「お金のまなびば!」やひふみラボnote、Spotifyなどで配信するひふみの多彩で豊富なコンテンツがアプリに大集合。ひふみにまつわるニュースや、経済や投資、会社を身近に感じていただけるコンテンツの最新の更新情報を、一つのアプリ経由で見ることができます。

「ワクワクする投資」のための身近な応援団としてお客様に気軽に親しみを持ってご利用いただけるアプリとなるため、今後もさらなる機能追加を進める予定です。

フラーの支援について

今般の「てのひらひふみ」のアプリ開発にあたって、フラーはアプリの根幹となるビジョンやミッションといった戦略の策定段階からデジタル分野に関する知見を生かしレオス・キャピタルワークスに伴走してきました。

今回のアプリの企画・開発をより良いものにするため、投資初心者の目線を重視し​​、そこでみつけた課題や着眼点を親しみやすいアプリビジュアルや機能開発に生かしました。

フラーは専門分野であるデジタル分野に関する知見と当事者意識を掛け合わせ、お客様に寄り添い、今後も「てのひらひふみ」アプリをはじめとするレオス・キャピタルワークスのデジタルに関する取り組みを強力に後押しする所存です。

レオス・キャピタルワークスについて

レオス・キャピタルワークスは「資本市場を通じて社会に貢献します」という経営理念のもとに2003年に創業した資産運用会社です。

運用・販売する投資信託「ひふみ」シリーズは、守りながらふやす運用でお客様の長期にわたる資産形成を応援します。

また投資顧問業においては、国内外の企業年金基金、機関投資家のお客様の資産を受託、運用しております。

レオス・キャピタルワークス公式サイト:https://www.rheos.jp/

フラーについて

フラーは「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」をミッションに掲げ、フラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を行う「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。

新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献しています。

2020年11月には登記上の本店を新潟に移し、新たに「新潟本社」を設置。柏の葉本社と新潟本社の二本社体制で、それぞれの地方の特長を最大限に活かした経営により、中長期的な成長を目指しています。

ご参考:フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について
https://www.fuller-inc.com/business

会社名:フラー株式会社
所在地:【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 2階 NINNO
代表:代表取締役会長 渋谷 修太、代表取締役社長 山﨑 将司
設立日:2011年11月15日
事業内容:デジタルパートナー事業
URL:https://www.fuller-inc.com
―――――

本件お問い合わせ先:人事広報グループ・島田 pr@fuller.co.jp