当サイトは、サイトの利便性、品質の維持と向上、および、より安全な環境の提供を目的に、プライバシーポリシーに基づいてCookieを使用します。Cookieの使用に同意いただける場合は、「同意する」をクリックしてください。

JTBパブリッシング、るるぶ公式アプリ「るるぶ+」をローンチ アプリとウェブ版のデザイン・開発でフラーが支援

JTBパブリッシング、るるぶ公式アプリ「るるぶ+」をローンチ アプリとウェブ版のデザイン・開発でフラーが支援

2024年04月04日

株式会社JTBパブリッシング(本社:東京都江東区、代表取締役 社長執行役員:盛崎宏行、以下「JTBパブリッシング」)は2024年4月3日、「るるぶ」の公式アプリをリニューアルし、「るるぶ+(るるぶプラス)」として新たにローンチしました。フラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:渋谷 修太、山﨑 将司、以下「フラー」)は、デジタルパートナーとしてアプリとウェブ版のデザイン・開発を全面的に支援いたしましたのでお知らせいたします。

るるぶ+公式ウェブサイト:https://plus.rurubu.jp/about

「るるぶ」公式アプリをリニューアル

「るるぶ+」は、全国各地の「見る」「食べる」「遊ぶ」を徹底的にガイドしたJTBパブリッシングが発行する旅行情報誌「るるぶ」の約200冊から厳選した記事を無料で読めるサービスです。同コンセプトのウェブ版も新たにオープンしました。

「るるぶ」の編集部が厳選した最新の観光・おでかけ情報を楽しむことができるほか、お気に入りの記事のクリップ機能や宿泊施設の予約機能も搭載しています。

「るるぶ」シリーズは50年以上に渡り愛され続けている旅行ガイドブックで、2010年12月には「発行点数世界最多の旅行ガイドシリーズ」(Longest book series-travel guides)としてギネス世界記録™に認定されています。

長年愛され続けている「るるぶ」と、人々にインフラとして定着したアプリ・デジタルの双方が持つ魅力を掛け合わせることで、お客様の体験価値をさらに高めようとリニューアルを決定。アプリをはじめとするデジタルプロダクトに関する知見や実績を多数有するフラーがJTBパブリッシングに伴走し、「るるぶ+」のアプリとウェブ版のデザイン・開発をご支援することとなりました。

るるぶ+のポイント

「るるぶ+」アプリの機能のポイントは以下の通りです。今後アップデートでさらに拡充する予定です。

・デジタルで見やすいデザイン

旅のワクワク感たっぷりの写真を数多く掲載している旅行ガイドブック「るるぶ情報版」に雰囲気をより近づけた上で、スマホで読みやすい縦スクロールに最適化したUI/UXを実現しました。るるぶ本誌を読んでいるような感覚で読み進めながら、お手軽に観光・おでかけ情報を手に入れることができます。

・気に入った記事をクリップ、好きなエリアをホーム画面に

約200冊の「るるぶ」から編集部が厳選した記事の中からお気に入りストックできる「クリップ機能」を搭載。好きなエリアや旅行中のエリアをホーム画面に設定することもできます。

・アプリで記事を読んでそのままホテルや旅館を予約

アプリで気になる記事を読んでそのままそのままホテル・旅館の宿泊予約ができます。今すぐ旅に出かけたくなる情報の収集と宿泊予約をまとめてアプリが担います。

フラーの支援について

今般の「るるぶ+」につきまして、フラーはアプリとウェブ版のデザイン・開発をご支援いたしました。

デザイン・開発にあたって、フラーはデジタルプロダクトにおける「るるぶらしさ」とは何かを追求し、寄り添いながら必要なデジタルを届けることを特に重視しました。

紙の旅行ガイドとして50年もの歴史があり、確固たるブランドイメージがある一方、紙とデジタルとではユーザーに伝えるための表現の手法が異なります。

例えば、文字の大きさ。紙の場合、印刷して発行した誌面は不変ですが、デジタルはデバイスや画面のサイズに応じて可変することが求められます。

こうした双方の媒体の違いを踏まえ、JTBパブリッシングのるるぶ+プロジェクトメンバーとの価値観の擦り合わせやコミュニケーションを丁寧に行いながら、特徴的なフォントや余白、カラーの豊富さといった「るるぶらしさ」の要素をひとつひとつ言語化してコンテンツのデザインに反映。デジタルに置き換えても「るるぶらしさ」が読者に伝わるデザインを実現しました。

フラーは顧客やユーザーとのコミュニケーションを大切にしながら、ミッションに掲げる「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」を実現するため取り組んでいく所存です。

JTBパブリッシングについて

旅行ガイドブック「るるぶ」などの出版事業をはじめ、Webメディア「るるぶ&more.」「るるぶKids」、地域食材を活かしたリアル店舗メディア「るるぶキッチン」、企業とのコラボレーション事業などの各種ソリューション事業を通じて、旅行・ライフスタイル情報を提供しています。

会社名:株式会社JTBパブリッシング
所在地:
【本社】東京都江東区豊洲5-6-36 豊洲プライムスクエア11階
代表者:代表取締役 社長執行役員 盛崎 宏行
設立日:1987年5月28日(営業開始2004年10月1日)
事業内容:
1.印刷出版物の発行・販売
2.当社媒体への広告掲載営業
3.トータルソリューション
(カスタム出版・デジタルコンテンツ販売・Webサービス・会員サービス等)
URL:https://jtbpublishing.co.jp/

フラーについて

フラーは「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」をミッションに掲げ、フラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を行う「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。

新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献しています。

柏の葉本社と新潟本社の二本社体制で、それぞれの地方の特長を最大限に活かした経営により、中長期的な成長を目指しています。

ご参考:フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について
https://www.fuller-inc.com/business

会社名:フラー株式会社
所在地:
【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 NINNO
代表者:代表取締役会長 渋谷 修太、代表取締役社長 山﨑 将司
設立日:2011年11月15日
事業内容:デジタルパートナー事業
URL:https://www.fuller-inc.com/

ーーーーー

本件お問い合わせ先:広報担当・日影 pr@fuller.co.jp

未来を共に創る仲間、募集中

採用について

国内最大級のアプリ分析サービス

App Apeサービスページ